日別アーカイブ: 2011年6月6日

復興・復旧に向けて


本日は亘理町役場に日本サーフィン連盟様よりお預かりした義援金をお持ちしてまいりました。町長様の計らいでビーチまで少しだけご案内いただきました。

まずは亘理漁港に向かいました。津波の凄い爪あとです。亘理魚業協同組合委員長の菊地様とお話が出来ました。私達も今は自粛している段階だが復興に向けて頑張っていらっしゃるとのお話を頂きました。サーフィンも自粛してくれているのだろうとお言葉を頂きました。出来るような状況が揃えばお互い一気に動きだすから頑張りましょうと逆に励まされました。

そしてプール前の裏手にある5階建ての温泉施設です。隣の作業をみていただければわかると思いますがもう3階から4階の高さにさしかかるぐらいの瓦礫の高さになっております。

そしてプール前です。手前が川のようになり防波堤には行けません。この日も特別に副町長様が是非、復興状況を見ていってほしいと許可証を発行して動向していくださいました。亘理町はサーファーの皆さんがモラルを守って自粛していることを凄く評価なさってくれていました。だんだんと夏が近づきマリンスポーツの季節にもなる、町も沢山の人に亘理の海に来ていただきたいが今は駐車場も無い状態、7月に入ったらもう一度町の方に私からお電話を入れることになりました。そしてビーチの復興の状況などをお聞きしながら少しでも早く波乗りが出来る環境を整えて行きたいと思います。