月別アーカイブ: 2012年5月

阿武隈川河口・吉田浜の水質結果


(結果をお届けいただいた株式会社 潜匠さんのダイバーさんです)
先だって依頼していた放射能検査と水質検査の結果が出ましたのでお知らせいたします。
(放射能検査結果)
(阿武隈川河口の水)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137)  検出せず
                   
(阿武隈川河口の砂)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134) 12(Bq/kg)
3. 放射能セシウム(Cs-137) 19(Bq/kg)
(吉田浜の水)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137)  検出せず
                   
(吉田浜の砂)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   2.0(Bq/kg)
3. 放射能セシウム(Cs-137)  2.5(Bq/kg)
(水質検査の結果)
(阿武隈川河口) 
ふん便性大腸菌群数 14 (cfu/100ml)
化学的酸素消費量(COD) 2.1 (mg/L)
(環境省)水浴場水質判定基準(B)
(吉田浜)
ふん便性大腸菌群数 2 (cfu/100ml)
化学的酸素消費量(COD) 2.1 (mg/L)
(環境省)水浴場水質判定基準(B)
上記の結果を踏まえ宮城津波支援金と共に亘理町様にお届けいしお話し合いを進めてまいります。

もう一歩前に


本日は急遽、七ヶ浜町長様のお時間にご都合をつけていただき、全国の皆様から継続でお力添えいただいた宮城津波支援金をお届けいたしました。復興・復旧作業で忙しい中、貴重なお時間をいただいた上に、サーファーさんには本当に感謝していますと暖かいお言葉もいただいて来ました。ご協力いただきました全国の皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

心一つに


本日は亘理町の鳥の海と吉田浜の水質検査と放射能検査を実施いたしました。確認にお集まりいただいたローカルの皆さんです。みんなで力を合わせて心を一つにして頑張ります。

まずは阿武隈河口の砂と水を摂取。

ダイバーさんに摂取をお願いいたしております。

そして吉田浜に移動。

こちらも水と砂を摂取。

ダイバーさんにお手伝いいただいておりますので宮城県公衆衛生協会さんに持ち込んでいただきます。助かります。結果が出るのは10日ほど後からになります。

今回は食品スクリーニングモニターの方法でも検査してみることにしました。

復興記念大会開催

東日本大震災から1年2ヶ月、こんなに綺麗なビーチでコンテストが出来るようになるまで七ヶ浜町の皆様とローカルサーファーの皆さんと七ヶ浜を大切に思う人たちが心を一つにして頑張っていただいたおかげです。ありがとうございます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第26回七ヶ浜町長杯東日本大震災復興記念大会
NSA AA公認大会
※開催日:6月10日 日曜日
※場所:宮城県 七ヶ浜町 菖蒲田海岸
※集合:AM6:00  エントリー確認AM6:15  スタートAM7:00
※エントリー開始:5月1日(火)
※エントリー締切:6月5日(火)必着・厳守
※エントリー費:¥5.000 (お弁当付)
※エントリー方法:現金書留にてエントリー用紙同封の上ご郵送ください。(締切日必着)
:エントリー用紙には支部名・NSA会員番号・保持級を記入してください。
※クラス: ★◇スペシャルクラス(1~2級位)   ★◇ロングメン
         ◇オープン(3級位)        ★◇ロングウィメン
         ◇ビギナー(4級~初級位)     ★◇BBメン
★◇ウィメン              ★◇BBウィメン
        ★◇シニア・マスター(1961年1月1日生~1977年12月31日生)
        ★印はポイント対象クラスです
注意:大会開催には万全の注意を払っておりますが、大会中ならびに駐車場内での事故等につきましては一切の責任を負いませんのでご理解の上エントリーして下さい。尚キャンセルの場合、エントリー費は返金されません。
【協力】仙台サーフショップユニオン・NSA宮城仙台支部
【大会事務局】マティーズサーフ 
【連絡先】985-0803 宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜字長須賀18-2  TEL・FAX 022-357-1333
◎本来であれば5月1日からのエントリー受付ですので1日にUPすればよかったのですが私のミスで本日の掲載となってしまいました。ごめんなさい。

サーフライダーファウンデーション関西ネットワークのみなさんから!


本日、サーフライダーファウンデーションジャパン関西ネットワークの皆様と八丁ローカルの皆様と八丁フリークの皆様からフラッグをお送りいただきました。

OCEAN BLUE DAYに八町浜で集めていただいたそうです。

可愛いですよね!ありがとうございます。

守山さんです。

集まっていただいた皆様で東北の海に黙とうをしていただいたそうです。
(いただいた文章の件です)
我々は1つであり永遠にこの出来事を忘れずに海を愛し、仲間を愛し、地球を愛し続けましょう。
海がいつまでも青い海で、空がいつまでも青い空であり続けるように心から祈ります。
また心温まり勇気が出るお言葉をいただきました。ありがとうございます。一日でも早く全ての海が復興出来ますよう頑張ります。

5月ミィーティング

本日は仙台サーフショップユニオンの5月ミィーティングがありましたので決定事項をお知らせいたします。
1、水質検査・放射能検査を現在開放している七ヶ浜と仙台新港で1ヶ月に一度、定期的に測定を続
  けることに決定いたしました。 
2、荒浜河口・吉田浜の水質検査と放射能検査を実施することと決定いたしました。
水質の問題や放射能の影響にどう向き合って行くか、いろいろな意見が交わされました。私達仙台サーフショップユニオンではこれからも全ての測定数値を公表して行きます。
七ヶ浜ローカルSHOP様から次のようなお願いがありましたので、七ヶ浜のポイントをご利用の皆様は周知徹底をお願いいたします。
『小豆浜の上
国際村第2駐車場 震災前は駐車可能でしたが
現在 仮設住宅になってます
ここにサーファーが車を止めることは出来ません!
菖蒲田浜、小豆浜に来られるみなさんルールと
モラルある行動を・・・
お願い致します
サーフィンがいつまでも続けられるためにも
ご協力お願いします!』
◎上記のルールとマナーの件、皆さんで力を合わせて守って行きましょう!