月別アーカイブ: 2023年1月

提出書類受理

本日は半休で雪山、へたくそなのであまり解らないがふわふわで良い感じですが聞くと少し雪が重いそうです。私は転んでも痛くないので最高でした。

滑り終わるとスマホが...登録していないので無視していたらお店から連絡で海保さんから連絡が行くとの事。やったー!終わりかと思ったらお店についたらメールを確認してお電話くださいとのこと(涙)

数か所手直ししお電話するとそれでお受け取りしますとの事。思わずこれで関係者に日時決定の連絡を入れていいですねってお聞きしたら今日は書類に不備が無く受理しただけ、来週、議題として取り上げ協議するとのお話でした。終わりがないよ。泥沼状態ですがもう手直ししなくて週末を迎えられるだけでもうれしい今日この頃です。

ピンチヒッター登場

いよいよ書類制作も大詰め...80パーセントは出来上がったが毎日通らない。あそこが治ればここがダメ、ここがダメならあっちがダメとここ2日全く進捗なく...めげていたら逆に海上保安部様から電話が入り励まされた。あと少しですよ頑張って下さい(涙)電話で励まされている横に助っ人!ウエーブマスター西村さん登場。理由を話すと30分ぐらいで作り上げてしまう腕前!早々にメールに添付して送ると夕方に又、ダメ出し。もう無理とあきらめかけたら手書きでそこだけ足してスキャンして提出して良いとのお話(涙)明日は半日休みなので急遽西村様とリフトミーティングが決定!雪山でしばし現実を忘れて2時間遊んでもらいます。よろしくお願いいたします。帰ったら受理されてますように。

追伸、良い標語を見つけた

汚染水は汚染水、処理水と名前を変えて海に流すな

考えた方、流石です。

計画変更

日時調整と人員との調整が上手くいかない。人にはそれぞれ時間がある。人に合わせる事は難しい。誰かを立てれば誰かが立たず。最小限の人数で最大限の効果を出す。今はそれしかない。考えるよりも行動、誰もやらないから誰かがやる。以上。

ほっき貝いただきます

漁業協同組合様と打ち合わせ。避難場所、避難経路、接種地点確認と煮詰まってきた。少し心もほどけて笑い話も出るようになった。力を借りたいことを何度も話す...海に出れば絶対に分かり合える佐藤船長は責任感がある人。

こいずいまオイがやってる仕事(これを取る事が私の今の仕事)食ってみろ(食べてごらんなさい)厳しい口調にも優しさが詰まる。帰り路サラッと渡されました。きっと少し気持ちが通じたのだと思います。お店に帰って提出書類制作して海上保安部様に書類を提出(4回目)明日は久々の半休。雪山に向かう。昼前には戻り1時間でも波乗りする。

宮城海上保安部 交通課様から

早々に回答が返って来た。60点ぐらいだろうか?訂正箇所をチェックして進めるもやはり一人では決められない。人と伴う作業は時間がかかる。月曜日にもう一度漁業協同組合様と14時に打ち合わせすることとなった。月曜日に提出の夢は崩れました。訂正箇所は下記の通り

3区域又は場所

  • 仙台市仙台新港沖5km付近海域

(北緯**度**分***秒、東経**度**分***秒)

  • 七ヶ浜町小豆浜沖5km付近海域

(北緯**度**分***秒、東経**度**分***秒)

(調査位置は別紙図面のとおり。)

緯度と経度のホームページを見たがどの数値を入れて良いのか解らない?????泣ける

 

7.作業実施日の前日までにFAXにより、作業予定時刻等の情報を海上保安部へ連絡いたします。

8.使用器材には、連絡先等を記載するとともに流出した場合は、責任をもって捜索回収いたします。

流出のおそれのあるものには、所有者名を記載し、流出しないように努めます。

9.夜間作業は、実施しない。

10.通行船に支障がある場合は、作業を中断して作業船を移動します。

11.出港前には、船舶及び資機材の点検を実施します。

12.津波注意報・警報発表時には緊急避難をします。(別紙 避難経路図のとおり)

緊急避難の場所決めをグーグルで探す。ここが難題(涙)

忘れないように全てをここに記録する。今日と明日で完成させて火曜日正式提出したい。

何時海は入れますでしょうか?残念です。

課題から課題...

ようやく資料も揃い海上保安庁様にメールにて提出。いくつかの質問があり新たな問題...魚を釣る際に取って良い魚とダメな魚がある???釣り船なら釣っても良くて調査で釣るには決まりがある。日本の海は難しいです。宮城県農林水産部 水産業振興課漁業調整班様に連絡して事情を説明しそこから宮城県漁業調整規則を確認し禁止魚種を確認する当方もない作業にと進んで行くと思ったらとっても親切な担当者様に救われました(涙)禁止の魚をざっくりご説明いただき確認、漁師さんも同行するとのお話で納得して頂けました。昔、波乗りのコンテストでお役所の手続きに何か月も何回も提出に伺ったのがウソみたいな現在、とても親切丁寧30年前とは比べ物になりません。30年前なら調べてこい、やり直しが当たり前...今となればその厳しさが勉強になったとも思いますが途方もない時間をこの年齢になって使う事は出来ません。ありがたいばかりです。きっと提出に出向いたら自分の子供より若い男性や女性の方ばかりなのでしょうね。あの頃は全員が先輩でしたが(笑)学校のテストの様に返してもらい指定個所を直して再度提出。何度掛かるか解らないが海上放出迄時間が限られる。一日も早く決めて実施する。

Preliminary review (事前審査)

一通り必要と思われる書類は揃えた。

1.工 事 ・ 作 業 ・ 行 事 許 可 申 請 書

2.申請書記載要領

3.安全対策記載例

4.区域または場所

グーグルマップマイページを始めて使った。緯度経度迄正確に出る(合っているかは不明)世界と日本の海図には少し差があるらしくそこを突かれて今回はきっと却下される予定(涙)

明日は久々の休み、山の先生から八甲田のお誘いが来た。帰ったら両親を温泉に連れて行き海上保安庁様にメールで事前審査をお願いする。仕事より忙しい一日が生きていれば訪れる予定である。

明日の八甲田は氷点下9度でフカフカらしいが私はへたくそなので埋まるだけだが楽しむ事を忘れない。再度確認、ブログに記録も残したので寝る。明日は3時出発予定

adjustment (調整)

3団体と海上保安庁の間を取って調整するだけで時間が過ぎる。無駄を省きたいが意外と無駄では無かったりする。今日は私以外の団体は全て休みなのでじっくり資料を読む。海上保安庁だけで27ページ、たらちね様からの資料も多数、宮城県漁業協同組合様からの資料も多数、手ぶらなのは私の団体(3名)月曜日には海上保安庁に連絡を入れて説明させてもらい必要な資料を的確に集めて制作する。一か月前提出だとどんなに急いでも2月21日の調査となってします。福島と日時が近いとみんなが大変になる時間調整が肝。午前様にならぬように寝る。

最悪のタイミング

せっかく予定を決めて海上保安庁に届け出と思った矢先、最悪の事態。

週末も重なり3日間は動けない。汚染水を流す前に調査の実施を出来るようにする。

月曜日のお題は下記の問題、実施一か月前には要綱を提出する決まり。2月28日に間に合わすには2週間しか時間が無い。これも最悪、落ち着いて進める。なんでもそうだが第一手続きが一番骨を折ることになる。焦るな!

 

宮城県内各港における
工事・作業・行事許可申請
の手引き

 

※1 行政手続法に基づき、港長及び海上保安部署等は、港則法に規定する各種許可基準及び標準処理期
間を定めており、「工事・作業・行事許可申請」に係る処理期間は「1ヵ月」以内と定められています。
特定港における工事・作業・行事許可申請
工事・作業・行事許可申請
港則法の規定により、特定港(仙台塩釜港及び石巻港)内で工事・作業・行
事を行う場合は許可申請が必要です。
着手又は実施希望日の1ヵ月前まで1 「港長」あての申請書を、工事・作
業にあっては元請者、行事にあっては主催者などの実施責任者が提出してくだ
さい。
提出先
仙台塩釜港 宮城海上保安部「仙台塩釜港長」
石巻海上保安署「石巻港長」
また、申請後・許可後に内容に変更等が生じた場合は内容変更許可申請書を変更
前に提出してください。

 

山の帰りは汚染水放出

呆れる。ようやく半休で朝早く山に向かうも暖かく下手くそな私でもわかるバットコンディションでしたので早めの退散、10時45分に最後の一本を乗って着替えして車に乗って遠刈田に入るころヤフーニュースがスマホに届く。

最低、国は突然、汚染水の海上放出を2023年の春から夏にかけて放出と発表。運転していなかったので眠かけの夢だと思ったが現実でした。

半休も遊ばせてくれない汚染水問題。スピード超過をお願いし急ぎ自宅で着替えをしながら段取り、今度はこっちから宮城県漁業協同組合仙台支所に行ってっ直接お願いするしかないと思い、急遽、昨日頂いた名刺の電話番号に電話。やけに明るいトーンで澤地さんですね!船と船長見つかりましたとのお話。今から行きますで事務所に向かう。

14時半に到着。雑談を交えテレビのニュースを伝えると知らないの返答。気を取り直し説明していたら仕事を請け負ってくれる船長さんがいらっしゃっておりました。

宮城県漁業協同組合仙台支所 委員 佐藤 政智様

やってはやっけど準備はしろよと即決断。汚染水を流す前の平時の数値を知りたいので3月には福島が決まっていることを考慮し2月7日と予備日予備日14日で日程も決定!恐ろしいほどトントン拍子。

帰りに船も見せてやるの話になり今年初の仙台新港に向かった。ビーチに向かうことなく何時もの道路を直進、昔の石炭置き場の奥に漁港が移っていました。

コンプリート!後は海上保安庁に届け出を提出すれば何とか間に合う。仕事に戻らないとみんなに迷惑が掛かるので今日はここまで。