月別アーカイブ: 2023年4月

2023年4月18日 仙台湾海洋調査 1

やっとこの日を迎える事が出来ました。延期(福一)を合わせて4回、期間5か月、2022年末には福島第一原発処理水の海上放出が春から夏にとの発表があったので2月には(春前の認識)処理水を流す前に普段通りの仙台湾の水質と生体の調査を行いたかったので何とか間に合って先ずは一安心。(朝6時半集合、県外からご参加いただく方をお迎えに4時半出発)写真は曲木港着午前5時50分。

少しづつ乗船予定の皆様が集まり6時10分、ミーティング開始、本日の仕事の内容を確認と説明。

リーダーである水藤様よりお話いただき、自己紹介を一人一人。

認定NPO法人いわき放射能市民測定室たらちね 水藤周三様

東京大学名誉教授(大学院農学生命科学学研究科付属水産実験所) 鈴木 穰様

東北大学大学院農業学研究科海洋生命遺伝情報システム学分野助教授 農学博士 中嶋正道様

東北大学 長沼周平様

NPO法人気象危機対策ネットワーク代表 武本匡弘様

パタゴニア仙台 ストアアシスタントマネージャー 渡辺直様

えびす屋丸 船長 伊藤栄明様

それぞれの自己紹介を受けてメンバーを確認、出発準備に掛かりました.

機材等を積み込み予定時刻の6時30分出航

 

仙台湾水質調査実施決定

17日7時、えびすや様伊藤船長よりご連絡をいただき、明日の調査が実施がされることに決定いたしました。

第二管区海上保安部様に実施の連絡、関係各位様に実施の連絡、作業工程の確認、後は自分の準備をお店の営業が終わり次第、済ませます。実施状況は後日お知らせさせていただきます。

 

仙台湾海洋調査乗船メンバー最終決定

18日に行われる調査船の予定確認がが最終段階となりました。調査の為の釣りはメバルを目的とすることを決定。

最終乗船名簿作成

NPO法人いわき放射能市民センターたらちね 水藤周三様

NPO気象危機対策ネットワーク 代表 武本国弘様

東京大学名誉教授 鈴木譲様

東北大学准教授 中嶋正道様

東北大学 長沼周平様

パタゴニア仙台店店長 村山和重様

パタゴニア仙台店 渡辺直様

株式会社 エス・ツー ウエーブマスター 西村知之様

素晴らしいメンバーの皆様のお力をお借りすることとなりました。17日、船長より18日の出航予定の連絡をいただき次第、宮城海上保安部様に作業予定の日時をお知らせする。

低気圧等の接近が無い事、自然災害が起きない事、安全に作業が終わる事を願うばかりです。

毎日新しい事が決まる

目まぐるしく毎日新しい事が決まって行く。反対も賛成も無く議題に上がり通過。

そんなに簡単な問題でしょうか。私達はもっと真剣に考えなければ未来を生きる人に恨まれるばかりです。

福島第一原発沖海洋調査日程 決定

2月、3月と延期が続いた調査ですが5月9日に予定が決まりました。

5月9日福一沖調査を実施するに伴い、仙台湾では石巻の浜市、仙台新港、亘理町阿武隈川河口の三か所で汲み取りによる水質調査を実施知る事となりました。その水を9日の調査参加時に一緒に運ぶことで経費を削減、結果を二つ得れる良作だと思います。

今回の汲み取り調査には石巻のサーフショップ カールスバットオーナー.の大川氏と亘理町のサーフショップ リアルサーフオーナーの残間氏が快くご賛同いただきご協力をしていただけることとなりました。少しでも興味を持っていただき、ご協力いただける方が増えれば調査も軌道に乗って行きます。

今、最も将来に先送り出来ない問題である処理水と原発の再稼働。どちらもこれ以上見て見ぬ振りが出来る問題ではありません。今を生きる私達の責任は重大です。