日別アーカイブ: 2023年6月11日

処理水の足音が宮城にも

6月11日の朝日朝刊で処理水の説明に宮城県経産省が宮城県漁業組合様と面会に訪れたとの記事が載っていました。こんな風に興味のある人以外は気が付かないレベルで周知を図り放出の日を非公開で決めて行くのだと思います。もっとしっかり皆に解るように説明責任を果たしてほしいと思います。

私は放出は廃炉の為には避けて通うれる問題では無いと思っています。だからこそ失敗を隠さず未来に向けてより良い方法を決めて行ってほしいと思います。

今回の海洋調査もその為です。安全な水なのでしょうから基準を守って放出するのでしょうから私達はそれをしっかり見つめ間違いがあるようであれな警鐘を鳴らし、もう一度しっかり考えてもらうために仙台湾での調査を決めました。すごく長いスパンでの作業になると思います(きっと私が死んでからも続く)それでも調査を開始したのはこのままでは絶対に良くないと思う気持ちがあったからです。人生の大切な時間を多く使う事になるので何年も悩みましたが原発増設と再稼働の言葉で心が動きました。もしこの問題に興味がある方いればお話ください。私はやれてもあと10年だと思います。処理水は30年以上続く問題です。きちんとしたデーターを取り、発表される数値と見比べる事は今後絶対に必要な事です。