月別アーカイブ: 2024年4月

未來のエネルギーを考える

未来のエネルギーについて少し書きとめられればと思います。

皆様もご存知の通り世の中を見れば戦争が起きエネルギー問題が世界中を苦しめています。日本はその中でもエネルギーのほとんどを輸入に依存している国です。何かあっても現状では自給出来ません。東日本大震災で日本のエネルギー事情は大きく変わりました。 それまでは原子力発電が日本の電気の中心でしたが原発事故が起きてから各地で原子力発電は停止し、このまま再生可能エネルギーに日本は進んで行くのだと勝手に思い込んでいました。

ところがそうではありませんでした。日本はあくまでも原子力発電を利用しながらエネルギー問題を考えていく方向です。 私達は未来の人のために大きな決断をしなければならない責任にある時代を生きなければならない大人です。一緒に一つ一つ考えて行ければと思います。

次回は未来のエネルギーをどのように選択するのかを書きとめたいと考えています。

原子力発電再稼働及び新増設について 3

前回に続きで今回は化石燃料について書きとめたいと思います。

化石燃料は万能な燃料と思っていましたが年齢を重ねるにつれ万能ではない部分が見えて来ました。

❶公害問題

前回お話に書きとめましたが日本でも私が子供の頃に問題になった四日市ぜんそくがありました。今現在は解決しています。

❷地球温暖化問題

今一番の問題は化石燃料の燃焼で発生する二酸化炭素です。このまま使い続けると海面が50cm上昇する試算もあります。最近は日本でも気象変動が猛威を振るっています。各地で洪水、高温、突風など年間になんどとなくニュースになります。

❸化石燃料の埋蔵量

私が幼い頃の社会の授業では石油は70年ぐらいで無くなると書いてありましたが今では石炭が130年、石油と天然ガスが50年と言われているようです。 ウランも計算されているようでこちらは70年だそうです。

化石燃料は今となるといろいろな問題を抱えていますが化石燃料を使わないでどうやってエネルギーを作るかが大問題です。今、代替えエネルギーとして使われているのが原子力と再生可能エネルギーです。 原子力については別な機会にじっくり書きとめるとします。 再生可能エネルギーの内容は再利用出来るエネルギーと使っても減らないエネルギーが中心になります 。代表的なものは水力・風力・太陽の熱・地熱も無限に使えるエネルギーです。無限に使えるエネルギーにもそれぞれ問題があります。

❶水力発電

水力発電を進めるためにはダムが必要ですがダム建設は環境問題に大きく関わります。 大きなダムを作ると自然環境を破壊します。 ダムによって下流の水環境が悪化することもあります。ダム自体の重量で地盤が変化して地盤沈下などが考えられます。後は上流から流れ込んでくる土砂を定期的に海底からさらって取り除かないと年数がたてばいつかダムの役目を果たせなくなります。異常気象などで豪雨などがあれば大きな事故にもつながります。

❷自然エネルギー

太陽光発電や風力発電など天候に左右される発電は発電量が一定ではないのでそこが大きな弱点です。 不安定な電力をエネルギーの中心に考えるのは現段階では無理があるかもしれませんが未来を見据えて日本の中心エネルギーになると私は考えています。 しかし太陽光や風力で発電した電気を溜めておける大きな電池の開発が必要となり、それに伴い広大な土地が必要な上、景観や騒音などの問題も山積みで時間がかかりそうです。

❸バイオエネルギー

バイオエネルギーについては勉強中です。すみません。

次回は未来のエネルギーについて書きとめられればと思います。

原子力発電再稼働及び新増設について 2

前回に続きエネルギーの話を書きとめていきたいと思います。

自分にとってのエネルギーは自分を動かす為に摂取するエネルギーと化学エネルギーと再生可能エネルギーの大きく分けて3つのエネルギーで生きていると考えています。 地球に住む生き物で摂取する以外のエネルギーを使うのは私達人間だけです。

今現在電気のない生活は考えられません。物を燃やして熱のエネルギーで暖を取ったり灯りの代わりに使ったりしている間は良かったのでしょうが私達は自分の生活を便利にする為に扱いやすい電気を生活の中心エネルギーにしています。

私が子供の頃は薪ストーブも石炭ストーブもありました。小学生になる頃には夜がだんだん賑やかになりどこに行っても街灯が輝き時間の流れが大きく変わる気配を感じながら子供の頃を過ごしました。テレビは白黒で深夜放送も無くみんな早く寝てました。カラーテレビは幼稚園かな?今でも鮮明に覚えています。石油ストーブも幼稚園かな。 子供の頃は化石燃料の時代で石炭から石油にシフトしていった頃です。

今でもガソリンはエネルギーの中心の一つで車、船、飛行機とあらゆる物を動かすエネルギーです。 化石燃料は便利ですが意外に早く問題点も見つけられていました。私が小学生の頃は高度成長期で日本中が元気でしたが公害問題などもありました。ですがそんな事を問題にしていられないぐらい物を作って売って日本は戦争に負けた事を忘れるくらい発展していったのだと今となれば思えます。 今日はこの辺りまででしょうか。

次回は化石燃料の問題を少しだけ掘り下げて書ければと思います。

原子力発電再稼働及び新増設について

題名が大きすぎて何から書きとめたら自分自身でも整理していけるのか解りませんが、なぜ自分が残された大切な時間を使って海洋調査に参加したり実施したりするのか?自分の中で整理していくために日記として書きとめて行くことにしました。自分自身も読み返し、もし貴重なご意見などをいただければ勉強になるのでよろしくお願い致します。

写真は令和5年3月5日に参加させていただいた福島第一原発沖海洋調査の船から見た福島第一原発です。今、この建物の中で起こっていることは他人事ではありません。私達が生きている間に片付くかも解らない大変な問題だと考えています。

エネルギーは大切です。私達人間も体を動かすために十分な睡眠をとりエネルギーの基となる食事をします。食事は他の命をいただいて自分の命をつないでいます。お米は稲の命を肉や魚は動物の命を野菜は植物の命をいただいています。

私達は生きるために食べること以外にもエネルギーを使います。電気・ガス・ガソリン等、自分達が少しでも便利に生活をするために使うエネルギーです。

自分自身でも頭の中がぐちゃぐちゃになるので一つ一つ整理していきます。