月別アーカイブ: 2012年2月

下準備


本日は1日に開かれる仙台サーフショップユニオンのミィーティング会場を借りる為に新田総合運動場に行ってきました。会議室はほとんどが埋まっていましたが一日だけ取れました。この時代に現場受付は痛いです。時間がもったいない。でも下準備が大切!

フランスから


昨日はフランスよりサーフィン雑誌SURF SESION様が取材に来てくださいました。世界中に震災後の日本のサーフスポットの現状を伝える為だそうです。ご苦労様です。

全国に正確な情報発信の為に


昨日は波情報サイトさんが被災地のサーフポイントの実情をより全国に詳しく正確にお伝えする為に各ポイントを自身の目で確かめる為にわざわざ仙台まで起こしいただいておりました。頑張ってください。私達も一日でも早く日常を取り戻せるように頑張ります。ありがとうございました。

感謝状


昨日は宮城県様から仙台塩釜港湾事務所様を通じて感謝状をいただきました。港湾工事復旧・復興の為に多大なる貢献とサーファーとしての良識ある行動に対して仙台塩釜港湾事務所長 平塚 智様よりお受けいたしました。

わざわざお店まで足を運んでいただいた上に、今後の駐車場復興作業等のお話しをさせていただきました。

これも全て皆様が心を一つにして、宮城津波支援金を募り、復興・復旧作業に全面的に協力した賜物です。本当に心より感謝いたします。皆様を代表してお預かりいたしました。

仙台新港水質調査 2


以前より調査をお願いしておりました水質調査の結果が出ましたのでご報告いたします。
仙台新港 (環境省)水浴場水質判定基準(A) ふん便性大腸菌群数 2 (100ml)
上記の結果をお届けいただきました。水質調査を依頼した会社の方がこの寒い時期にふん便性大腸菌群数 2 は少し心配な数字とのお話しでした。3以上で不適になる可能性があるそうです。

第4回サーフィンサイエンス&テクノロジーシンポジウム


日曜日に湘南で開催された第4回サーフィンサイエンス&テクノロジーシンポジウム に日本サーフィン学会様よりお招きいただき参加して来ました。皆さん宮城の現状とこれからをとってもご心配くださっていて仙台サーフショップユニオンの活動にもご評価をいただきました。

12時から17時まで学会を開催し18時より懇親会に出席して昨日戻ってきました。いつもご賛同いただいている皆さんのお力で私達の大切な海のお話を少しでもお伝え出来るチャンスをいただけました。感謝です。

第4回サーフィンサイエンス&テクノロジーシンポジウム
-3.11以降の海洋レジャーの変化と今後の津波対策について-
【日時】
2012年2月12日(日)PM1:00~PM4:35
【場所】
かながわ女性センター第1研修室
【主催】
日本サーフ学会、サーフライダーファウンデーションジャパン、港湾空港技術研究所
【問い合わせ】
Surfing Science & Technology Symposium事務局
e-mail:naotot@surfrider.jp
H/P:http://ceo.pari.go.jp/sst-hp/
TEL:046-844-5049(電話による問い合わせは2月8日まで)
【プログラム】
1)1:00~1:05
イントロダクション:日本サーフ学会/梅本利樹
2)1:05~1:25
3.11の津波と東北の海岸利用の変化:仙台サーフユニオン/澤地聡一
3)1:25~1:45
津波災害の復興とスポーツ哲学:東海大学体育学部/大津克哉
4)1:45~2:00
津波後のOWOLの活動報告:Surfrider Foundation Japan/眞田大輔
5)2:00~2:10
津波と海岸利用者の安全性:港湾空港技術研究所/鈴木高二朗
-休憩-
6)2:20~2:40
ライフセーバーの立場から:土木研究センター・なぎさ総研/石川仁憲
7)2:40~3:00
2011年夏の海水浴場の入込客:東海大学海洋学部/佐藤延男
8)3:00~3:20
これからの津波避難:サーフレジェンド/加藤道夫
-休憩-
9)3:30~4:30
参加者全員ディスカッション            
10)4:30~4:35
閉会:日本サーフ学会/許正憲

仙台港湾事務所様に要望書を提出


本日は先日皆様にお知らせした要望書を港湾事務所様に提出してきました。
まず公園再開に伴う工事の進行状況の説明を受けました。
1、2月20日ごろより水中調査が開始されます。本来であれば機械を使ってのスキャニング調査をするのですが、震災で全国の海で必要とされている為、その機械が空くのを待つとますます工事が遅れることから港湾事務局様のお力でダイバーさんを頼んでの海底調査となります。範囲は新港テトラから杭前までの間で行われる予定です。
2、駐車場復旧工事について現在、図面を製作中とのことです。図面が出来て工事が入札にかけられ落札されて工事が動き出すまではまだ少し時間をようすることになるそうです。
3、公園駐車場の工期が長引くことが予想されるので公園の利用方法でもっと良作が無いか仙台サーフショップユニオンと港湾事務所様とで話し合いをしていくことが決定いたしました。
4、今回の震災にあたり港湾事務所様から仙台サーフショップユニオンが行った清掃活動や協力体制、サーファーとしての良識ある行動に対して表彰していただくことが決定いたしました。
今後も皆様にご理解とお力添えをいただけますようよろしくお願い申し上げます。