月別アーカイブ: 2011年9月

応援よろしくお願いいたします!


昨日は宮城県議会議員 石川光次郎さんのポスターが出来上がりましたので受け取りに伺いました。石川さんには海のことで宮城県や仙台市にと沢山お力をお借りしていますし、仙台スケートボード協会の顧問もしていただいております。(お隣は奥さんです)

そこで皆様にお願いです。写真のポスターを皆さんの会社や自宅やお店に貼っていただける方!みんなでご協力下さい。あらかじめご連絡いただければご用意してお待ちしてます。私達も微力ですが石川さんにお手伝いしましょう。期間は11月3日までですので急なお願いになりますがよろしくお願いいたします。

9月最後の現調


港湾事務所様のご好意で現場実態とコンテナ撤去の流れをご説明いただきました。七ヶ浜のめどが立ち、次は東松島のコンテナ撤去の作業にうつるそうです。一日でも早く全てのビーチを綺麗にしていただけますよう私達もご協力いたします。本当に心より感謝いたします。

正面側階段から中央階段に

階段降り口から河口側

中央階段は又、崩れがひどくなっていました。

第二駐車場もかなり無くなっていました。

テトラにのりのような付着物があります。いつも波をかぶっているからだと思われます。

河口側に延びていたスロープが途中で途切れてしまいました。

河口側から正面

スロープのギリギリまで砂か削られてきました。

第二駐車場の前でスロープが切れています。

先端は今にも崩れそうです。

先日の集中豪雨で駐車場の土砂も崩れて水があふれていました。ご覧いたいたように現状でのビーチクリーンは難しいです。出来る場所からみんなで力を合わせて進めて行きましょう。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

吉田浜ご苦労様です。


昨日、亘理町吉田浜のビーチクリーンをおこないました。150名以上の参加者で駐車場も満車状態でした。前日に鳴り砂の会の皆さんが綺麗にして下さいましたのでビーチは綺麗な状態でしたが私達サーファーの出来るビーチクリーンでゴミもビックリするぐらい集まりました。本当にありがとうございます。連休の最終日にも関わらず、沢山の皆様にご参加いただきまして心より感謝いたします。それぞれの思いの中でビーチクリーンにご参加いただいた皆様のお声も沢山いただいております。全てに応えられる訳ではございませんが、一つ一つ確実に答えを見つけて力強く前進していきたいと思います。私も昨日で46歳、もうどちらかと言えば残された時間が少ない人間です。限りある時間を大切に使い、悔いの少ない人生でありたいと思うこのごろです。

八戸から!


本日のゲストはJPSAロングボードPROの久保龍一!素敵な彼女と一緒に訪ねて来てくれました。実は八戸も被災地なのですがもっと被災している仙台サーファーの皆さんに何か支援・・・、と地元ローカルや商工会会議所などを巻き込んで日本サーフィン連盟の会員証でお徳に泊まれるプランを届けてくれました。次回の仙台サーフショップユニオンミーティングの時に各SHOPさんにご説明いたします。お楽しみに!
ここからは次回のミーティングの場所が変わるご連絡です。次回は体育館側です。

正面入り口を入って・・・。

階段を上って・・・・。

会議室 3! 

今、何をするべきか?


世の中の目がやっと海に向かってきています。

高潮を防ぐための復旧工事は脾肉にも台風で決壊しました。

3.11いらい止まったままの仙石線

復興計画の中間案が示されましたが地域の皆様と納得の行く話し合いを重ねていくにはまだまだ時間がかかります。私達も一つ一つ出来ることを確実に進めていきましょう。

大変にお待たせいたしました!


本日、亘理町産業観光課様の現場確認が行われビーチクリーンの許可が正式に下りました。日程は予定通り、9月25日(日)8時半から8時55分までに公園駐車場に集合して下さい。九時には開会式をして、進めて行きたいと考えております。尚、駐車場は2つ予定しておりますがかぎりがございますので、もし入れない場合はご容赦くださいませ。当日は係員が誘導いたしますので指示に従ってください。ご協力の程、よろしくお願いいたします。45分ほどビーチクリーンをした後に中央駐車場まで各自、ゴミを持って再度集合して閉会式をして10時をめどに解散とさせていただきます。

水質調査


 
本日は昨日の会議で了承を得た水質調査を七ヶ浜と仙台新港で実施いたしました。

早速にビーチで採取!

採取完了!勉強も兼ねて3人で見学!みんなの目がクギズケ!

そして仙台新港に。県警様、本日もご苦労様ですと頭を下げてダイバーさんがウエットを出したとたん・・・・、セキトウ点滅(涙)

すぐに私に職務質問、昨晩に許可をお願いした仙台サーフショップユニオンです。とお話したところ、登録ナンバーを確認、私が間違えてナンバーを登録した為、少しだけお話。ご納得いただけて作業開始です。

容器は七ヶ浜と同じ2個です。

砂浜に下りて摂取完了。

ご覧の感じです。

カウンターは少し高めでした。

検査の結果は10日から2週間かかるとのお話でした。どんな結果が出ても一歩確実に前進だと強く思い願っております。
今回は放射能調査が混みすぎていて、本日採取しても検査出来ないので検査日程決まり次第、再度ご連絡いただけることになっております。お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

本日の決定事項


本日は仙台サーフショップユニオンのミーティングが開かれました。本日の決定事項です。
1、全日本サーフィン選手権の結果と報告をお知らせいただきました。
2、宮城仙台支部長の任期についての確認をいたしました。
3、津波支援金とともに村井知事とお逢いできる日時が決定したことを確認いたしました。
4、震災から半年が過ぎ、私達も、もう一歩前進して行く為にサーフライダーファンデーション宮城ネットワーク 鈴木様のお力をお借りして七ヶ浜と仙台新港の水質調査をする事と決定いたしました。この調査は簡易的なものでは無く、実際に公的に発表出来る調査証明が付く検査となります。村井知事とのお話にも使える資料となりうると考えております。
5、沢山の皆様から津波支援金が寄せられていることを再度確認、あと半月、みんなで少しでも声を掛け合って皆様に津波支援金のことを伝えていくことを再度、確認いたしました。

本日も写真のように沢山の皆様からお届けいただいております。本当にありがとうございます。
その後、村井知事との面談の日取りを逆算して水質検査の件の打ち合わせをさせていただきました。夕方にはSHOPに訪ねて来ていただいた今回、サーフライダーファンデーション様から依頼を受けた株式会社 潜 匠(センショウ) 吉田 浩文様とご相談した結果、明日より水質調査をする事と決定いたしました。
以上が今回の話し合いでの決定事項です。久しぶりに各オーナーさんとお逢いして、みんな疲れてきていることを凄く感じました(もちろん私も含めてです)。私も自分の思いや考えがあります(私なりの)本来であればこのブログも毎日を少しでも元気になれるお話でいっぱいにしたいのですが現状では難しいです。本来、ユニオンや支部での決定事項は各SHOPのオーナーさんからお客様にお伝えすることなのですが、現状、それが難しいところもあるし、私達の思いや行動に賛同いただいている皆様に少しでも正確な情報をお伝えするのも役目と思いこんな形でのご報告をする場所にいつのまにかこのブログがなってしまいました。今、一つだけ胸を張って言えるとすれば本当に少しではありますが海の為に世の中が凄いスピードで前進してきています(これは絶対に間違いありません)ここまでこれたのです!みんなで力と知恵を出し合い最後まで頑張りましょう!今日はここまで!明日も頑張ります。

国境を越えて


数日前に千葉で行われたパーティーでサーフボードをシェイプしてその板をオークションにかけていただき、津波支援金に寄付していただきました。ありがとうございます。ゲストの皆さんのご紹介です。ロペスさん・マロイさん・コールさん・ウエイン リンチさんです。

そしたら突然・・・・!SHOPにあったこの本を手にしてこれが俺だよってサインしていきました。

こんな感じで。

FIJI MEGA WAVEだそうです。津波支援金のご協力、本当にありがとうございます。

世界中のサーファーから!


なんと突然、patagoniaのみなさんとGERRY LOPEZさん達がSHOPを訪ねて来てくれました。仙台サーフショップユニオンが海を復活させるためにお力添えいただけるとのことでした。詳しいお話は今度お伝えいたします。BIGな面子も明日詳しくお知らせいたします。