月別アーカイブ: 2012年3月

仙台新港水質検査


 


平成24年 3月15日仙台新港において、簡易にて測定しました水質検査の結果をお知らせいたします。


 


共立理化学研究所CODセットで測定の結果、化学的酸素消費量<COD>は2~4mg/L(ppm)と測定されました。


 サン科学大腸菌群検出紙サンコリで測定の結果、大腸菌群は確認されませんでした。


 


こちらの結果は、あくまでも簡易測定におけるものですので、参考資料としてご活用下さい。


 
宮城県のホームページに「水質汚濁に係る環境基準」
http://www.pref.miyagi.jp/kankyo-t/mizu/kijun&ruikeiH23.htm


結果発表に遅れがありまして申し訳ございませんでした。

七ヶ浜水質検査


平成24年3月11日七ヶ浜において、簡易にて測定しました水質検査の結果をお知らせいたします。


 


共立理化学研究所CODセットで測定の結果、化学的酸素消費量<COD>は0mg/L(ppm)と測定されました。


 サン科学大腸菌群検出紙サンコリで測定の結果、大腸菌群は確認されませんでした。


 


こちらの結果は、あくまでも簡易測定におけるものですので、参考資料としてご活用下さい。

一年を迎えて

 


一年を迎えて


 


 この度の宮城津波支援金につきましては、被災した私達の為に多大なるご支援を賜り、心からお礼を申し上げます。


 


 あの東日本大震災から早一年が過ぎました。皆様ご存知のようにライフラインは一部の地域を除き復旧し、ガレキの撤去も進み被災された方々は仮説住宅等に入居し、生活再建に向けて力強く一歩を踏み出しております。


 そして私達は、全国の皆様よりご支援を賜りました宮城津波支援金を宮城のサーフスポットを有する11市町にお届けいたします。七ヶ浜、仙台新港と環境の整ったポイントから開放が進んでおります。全てのサーフポイントが再開出来るまで仙台サーフショップユニオンが行政・地域住民の皆様とサーファーが三位一体となり復興へ向けて頑張ってまいりますので、今後ともお力添えの程よろしくお願いいたします。


 


                                   平成24313


仙台サーフショップユニオン
  澤地 聡一   

津波支援金と仙台新港


平成24年3月11日を持ちまして継続させていただいておりました宮城津波支援金を終了させていただきます。長い間、全国の皆様からお力添えいただきましてありがとうございます。継続で集めさせていただいた支援金は宮城県全てのサーフポイントの復興にお役立て戴くため、直接ポイントのある市町村にお届けいたします。本日も写真でご覧の通りわざわざお店までお届けいただいております。本当にありがとうございまいた。

そして仙台新港でのサーフィンを366日振りに再開いたしました。ありがとうございます。

浜市にて慰霊祭


本日は宮城北支部で開いた式典に出かけてまいりました。いつも私達が主催する式典に快く黒須支部長はじめ皆様にご参列いただいております。本当にありがとうございます。今日は宮城仙台支部として参列させていただきました。この後、14時46分に参列者全員で黙とうをして式典は終了しました。

参列の合間にフリーサイド安住様よりSHOPで集めていただいた宮城津波支援金をお預かりいたしました。自分のSHOPも直接被災しているにも関わらず、宮城県の全てのサーフポイント復興の為にわざわざ募っていただいたそうです。必ず宮城県全てのサーフポイントがある市町村にお届けいたします。

帰りに七ヶ浜に寄って黙とうして来ました。瓦礫撤去からビーチクリーンそしてビーチの開放と一年間お世話になり、そしてこれからもお世話になる大切なビーチです。

そして明日からサーフィンが再開され新しい歴史が動き出す仙台新港に黙とう。これにて本日は終了させていただきます。お疲れ様でした。

仙台港追悼法要及び安全祈願祭

昨日は多くの皆様にご参列いただきましてありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
地元4町内会長様、中野先生、日本サーフィン連盟様、日本プロサーフィン連盟様、メーカー様、波情報の皆様と全国より御足労いただきました。

予定通りビーチクリーンを開始。

追悼法要が行われ参列いただいた皆様にご焼香いただきました。

その後、安全祈願祭を行いました。

ご参列いただいた皆様で海に向って黙とうして無事に予定しておりました式典を終えることが出来ました。ありがとうございます。これからも私達サーファーは被災地の皆様の声無き声に耳を傾け、見えない心中をご察し、絶対にご迷惑をお掛けしないように行動して行きましょう。

日本サーフィン連盟宮城北支部 黒須様よりお酒をいただきました。

山形の皆様から支援金をお預かりいたしました。

日本プロサーフィン連盟様より津波支援金をお預かりいたしました。

本日の式典を主催した仙台サーフショップユニオンのメンバーです。これからもみんなで力を合わせて頑張って参ります。よろしくお願いいたします。

最後になりましたが地元のサーファーで町内会様、お寺様、神社様と橋渡しをして協力してくれた吉田夫妻です。ありがとうございました。

準備完了


本日は明日の安全祈願祭でお世話になる高砂神社 宮司 小野 修様と明日の式典の打ち合わせをしてまいりました。快く、自宅までお招きいただきお話しをお聞きしてきました。ありがとうございます。

それからお花屋さんに予約を入れていた明日使うお花を取りに伺い、思い当たる仕事は全て終えたと思います。
実は一番最初に明日のテント等の荷物を積み込む際に本日お手伝いをしてくれた若い(私より)SHOPの方々といろいろお話しをいたしました。私も忙しすぎて中々、みんなとお話しが出来ず心の行き違いなどがありましたが話せばお互いを解りあえるのが人間です。一致団結して明日を迎えることが出来ます(荷物積み込みの写真の撮影を忘れていました)明日、ご参列を予定されている皆様は気をつけて起こしくださいませ。尚、駐車場が大変に手狭でございます。ご理解とご協力の程、お願いいたします。
忘れてました。明日の挨拶(涙)今から考えます・・・。

打ち合わせ


本日は港湾事務所様の方々と警備会社様の方と今後の駐車場の使い方を確認させていただきました。

航空写真で駐車場全体の説明をお受けいたしました。赤い線で囲まれている部分は以前に階段があり砂浜にリリース出来た場所ですが立ち入り禁止と指定されました。(バリケードなどで近づけないようにするそうです)。ブルーの線で囲まれた部分は一番上の駐車場ですが使用不可です。そして白い枠が今回部分開放される第二駐車場と第三駐車場です。みんなで上手に使って行きましょう。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

3月9日式典の件


(3月5日現在の第二駐車場)

平成2435


仙台新港開放の件について


 


 この度、宮城県及び仙台港湾事務所様のご理解を受け、仙台新港サーフポイントでのサーフィンの開放をさせていただく運びとなりました。


 行政・地域住民・サーファーが三位一体となり、被災地サーフポイントの復興のモデルケースとなるよう努力してまいります。


 つきましては、下記のスケジュールにて進めてまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。


 


 



 


日  時 平成2439日(金) 9時集合


集合場所 向洋海浜公園第二駐車場


 


当日のスケジュール


910~ ビーチクリーン


000~ 追悼慰霊祭


100~ 安全祈願祭


 黙とう


以上


 


 


 


仙台サーフショップユニオン
会長  澤地 聡一  



(3月5日現在の第三駐車場)

開放にあたり今後の利用状況及び水質の情報提供


 


1.       これからも定期的に水質調査を継続し結果をお知らせします。


2.       引き続き行政の皆様とお話し合いを重ね、情報をお知らせいたします。


3.       公共機関公表の数値を基準とし、私達の調査結果の数値をふまえサーファーの安全性を損ねると考えられる情報がある場合には注意をうながします。


 


     


          仙台新港開放に伴うルールとマナーについて


 


1.      駐車場は、第二駐車場と第三駐車場ご利用ください。


2.      駐車スペースは、台数に限りがございますので譲り合いの気持ちを持ってご利用ください。


3.      復興工事の妨げにならないようご協力ください。


4.      トイレはありませんのでご注意ください。


5.      路上駐車・迷惑駐車は禁止です。


6.      以上のルールとマナーの徹底をお願いするとともに、駐車場内及び海での怪我・事故等は一切責任を負えません。


 


 


私達仙台サーフショップユニオンは、これからも一つ一つ問題をクリアし他のポイントも一日でも早く復興出来ますよう取り進めてまいります。
 尚、9日は式典のみとなります。駐車場は10日より一般市民の皆様にも開放されます。
仙台新港でのサーフィン再開は震災1年が明ける12日からとさせていただきます。皆様にはご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。


 


 


仙台サーフショップユニオン
会長 澤地 聡一



      

式典に向けて


本日は9日式典の追悼慰霊祭をお願いする専能寺ご住職の足利一之様に当日の打ち合わせをさせていただきに出かけて来ました。とても柔らかいものごしの方で安心いたしました。当日の件も11日の用意でお忙しい中、海で祈りを捧げたいとの私達の気持ちを受け止めていただき快くお引き受けいただきました。本当にありがとうございます。

それから夕方にかけて第16回中野小学校区復興対策委員会に出席させていただき、9日に予定されている式典のご案内を4町内会会長様とご参加いただいている地域の皆様にご説明させていただきました。その際、皆様から貴重なご意見とご賛同をいただきました。今後の予定が少し変更となりますが大切なご意見でした。本当にありがとうございます。いつも大切なことに気づかせていただける人生の先輩方に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。