月別アーカイブ: 2012年6月

6月の水質検査結果


水質調査の結果が出ましたのでご報告いたします。
(七ヶ浜) 
ふん便性大腸菌群数 2以下 (cfu/100ml)
化学的酸素消費量(COD) 2.9 (mg/L)
(環境省)水浴場水質判定基準(B) 
(仙台新港)
ふん便性大腸菌群数 40 (cfu/100ml)
化学的酸素消費量(COD) 3.4 (mg/L)
(環境省)水浴場水質判定基準(B) 
宮城県のホームページ 水質汚濁に係る環境基準
http://www.pref.miyagi.jp/kankyo-t/mizu/kijun&ruikeiH23.htm

放射能検査についてご報告いたします。
(七ヶ浜の水)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137)  検出せず
                                                    
(七ヶ浜の砂)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137) 検出せず
(仙台新港の水)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137)  検出せず
                                                    
(仙台新港の砂)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137)  検出せず
上記の結果で測定されました。参考資料としてご活用下さい。

笠野ポイント一部開放の件

 

平成24625


笠野ポイント一部開放の件について


 


 この度、山元町様・地域の皆様のご理解を受け、笠野サーフポイントでのサーフィンの一部開放をさせていただく運びとなりました。


 行政・地域住民・サーファーが三位一体となり、被災地サーフポイントの復興のモデルケースとなるよう努力してまいります。


 つきましては、下記のスケジュールにて進めてまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。


 


 



 


日  時 平成2471日(日) 945分集合


集合場所 笠野ポイント


 


当日のスケジュール


000~ 追悼慰霊祭


100~ 安全祈願祭


 黙とう


以上


 


 


 


仙台サーフショップユニオン
会長 澤地 聡一



   笠野ポイント一部開放に伴うルールとマナーについて


 


1.      駐車場は、臨時駐車場をご利用ください。


2.      駐車スペースは、台数に限りがございますので譲り合いの気持ちを持ってご利用ください。


3.      復興工事の妨げにならないようご協力ください。


4.      トイレはありませんのでご注意ください。


5.      路上駐車・迷惑駐車は禁止です。


6.      以上のルールとマナーの徹底をお願いするとともに、駐車場内及び海での怪我・事故等は一切責任を負えません。


 


 


私達仙台サーフショップユニオンは、これからも一つ一つ問題をクリアし他のポイントも一日でも早く復興出来ますよう取り進めてまいります。
 尚、1日は式典のみとなります。駐車場は16日より開放されます。
 笠野でのサーフィン再開は716日からとさせていただきます。皆様にはご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。


 


 


仙台サーフショップユニオン
会長 澤地 聡一




(旧セブンイレブン跡を道なりに)

(橋を渡って道なりに。当日は誘導係員が配置いたします)

(誘導に従って左折してください。)

(Yの字を右折。当日は係員を配置いたします)

(駐車場に車を止めます。係員の誘導に従ってください)

(駐車場に車を止めて歩いて海に向います)

(当日は係員が誘導いたします。右折です。)

(当日は係員が誘導いたします。道なりです)

(当日は階段があります)

(石段を登るとビーチに出ます。駐車場から15分程かかりますので式典にご参加の予定の皆様は9時45分までにビーチに到着していただきますようにお願いいたします)

地元の皆様と共に


本日は笠野ポイント一部開放の最終打ち合わせと地元の皆様とサーファーとボランティアの皆様で矢重垣神社様の未来の為に、3500本の苗木を植樹してまいりました。

安全祈願祭を快くお引き受けいただいた矢重垣神社様です。よろしくお願いいたします。

追悼慰霊祭を快くお引き受けいただいた普門寺様です。よろしくお願いいたします。
式典の準備・段取り等が整いました。明日には式典の日時予定などをお知らせいたします。本日ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

6月水質検査


(摂取作業をお手伝いいただいたBB PRO 後藤朝子様。 感謝です)

(七ヶ浜の水と砂を摂取)

(仙台新港の摂取をお手伝いいただいた菊田様 感謝です)

(仙台新港の砂と水も摂取)

(専用のケースもお貸しいただきました)

(宮城県公衆衛生協会様にお届け)

結果が出るのは10日前後かかります。結果が出次第、早々に公表いたします。

向陽海浜公園の今後


昨日は仙台塩釜港湾事務所様に、県会議員石川先生と遠藤様・菊田様ともに第一駐車場一部再開のお願いに行ってまいりました。第一駐車場の一部再開につきましては安全面の確保が現段階ではどうしても出来ない為厳しいとのお話しでしたが、仙台塩釜港湾事務所様より公園工事の工事開始の時期と予定をご提示していただきました。工事開始予定は8月下旬~9月上旬で工期に関しては平成25年3月末日までの予定となりますが駐車場工事が完了次第、前倒しで開放してくださるお約束をいただきました。今後の詳しい工程や図面などは決まり次第、随時ご連絡いただけますので、その都度発表してまいります。今までは工事等の予定がまったく決まらず不安な気持ちで過ごしてまいりましたが、今後は道筋がしっかり見えて来ましたので、向陽海浜公園工事完了の日まで力を合わせて進んで行きたいと思います。皆様のご理解とお力添えの程、よろしくお願いいたします。
                                      仙台サーフショップユニオン
                                         会長 澤地 聡一

弁天ポイント開放に向けて


19日、南三陸町様へ地元サーファーの堀内様とともに弁天ポイントでのサーフィン再開の要望と宮城津波支援金を南三陸町長様にお届けしてまいりました。被災地であることを忘れず、モラルある行動で少しずつではございますが海に戻ることをお話ししご理解をいただいてまいりました。皆様にはご協力の程、よろしくお願いいたします。
                                        仙台サーフショップユニオン
                                           会長 澤地 聡一 

今回の町長様面談に多大なるご尽力をいただきました堀内様です。本当にありがとうございました。

水質検査のこれから


先日、宮城県公衆衛生協会の遠藤部長様がわざわざお店に寄ってくださいました。今後の検査の方法などいろいろ相談に乗っていただきました。ご自身も蒲生の方で被災なさっておられますが私達の活動を見てお力添えいただけることになりました。ありがとうございます。

支部予選と笠野ビーチクリーン


本日は宮城仙台支部予選が開催されました。選手のみなさん・スタッフのみなさん本当にお疲れ様です。

笠野ではたくさんの皆様がビーチクリーンにご参加いただきました。ありがとうございます。

ビーチクリーン終了後、今後の一部開放までの準備と予定について皆さんとお話いたしました。7月16日を目標に進めてまいります。予定等が確定次第、皆様にご報告いたします。みんなで震災前より魅力ある海にしていきましょう!

I・S・UからS・S・U


(サーフィンフェスティバル IN 大洗)
先日、ISU茨城サーフユニオン様から仙台サーフショップユニオンに復興支援の一つとしてコンテスト出場枠をご用意いただいたコンテストのご案内をいただきました。各SHOPで詳しい内容の説明をお聞き下さい。

(EAST JAPAN OPEN 河原子)
上記、2つのコンテストのご案内となります。みなさんでご参加ください。
17日は第47回全日本サーフィン選手権宮城仙台支部予選が開催されます。私達も一歩づつ確実に前進です。

笠野ポイント一部解放に向けて


震災後からローカルをまとめていただいた齋藤政弘さん(写真右)

                  笠野ポイント一部解放に向けて
14日、笠野ローカルサーファーの皆さんと仙台サーフショップユニオンが、水質調査の結果と笠野ポイント一部開放要望書と宮城津波支援金を山元町長様にお届けしてまいりました。全ての結果をふまえ、7月中旬の開放に向けて山元町と笠野ローカルサーファーと仙台サーフショップユニオンが協力しあい、とり進めることと決定いたしました。
                                        仙台サーフショップユニオン
                                           会長 澤地 聡一