月別アーカイブ: 2012年1月

仙台市南蒲生浄化センター復興計画


昨日は仙台市南蒲生浄化センター 水質管理係長 長田様をお尋ねして今後の復興状況と予定と豊富をお伺いいたしました。本日より接触酸化法が試験的に動き出し、2月末には詳しい数値をご連絡いただけることとなりました。事前にご連絡を入れたとは言え、詳しく解りやすくお話しをお聞かせいただきましてありがとうございました。

福島県から!


 
昨日、わざわざ津波支援金をお届けいただきました。私達も平時な海に戻れる時が来たら全国からご支援いただいた皆様にどのようにこのご恩をお返ししていくか真剣に考えなくてはなりません。全国で大きな地震が予想されています。あの時、私達は海の為に何が出来たのか、何が大切だったのか、いつでも全国に応援しに行ける私達になれるように復興していきましょう。本日お届けいただいたお二人が暮らす町は福島県内でもホットスポットで屋根に当たった雨水の水であれば20ミリシーベルト超える数字が出る場所だそうです。そんな中、近県のサーフスポット復興の為にお届けいただきました。本当にありがとうございます。

仙台新港水質検査 2


本日は仙台新港の水質調査を業者さんにお願いして実施いたしました。

正面側の坂を下りて砂浜に

ダイバーさんが水の摂取に向かいます。

水深1.2mのあたりで水を摂取

約半年前に摂取した場所と同じです。

ところが摂取したあと車に積み込む際に容器を破損。

ダイバーさんだけ再び海に戻っていただきました。結果は10日ほどでいただける予定となっております。蒲生浄化センター様と月曜日に今後の工事の進め方と現状をお答えできる範囲でお話しをお聞かせいただける約束もいただいております。今年になり被災地3県での話題の多くが海に向いています。私達サーファーも社会に大きく認識していただけるチャンスです。力を合わせて頑張りましょう。

つながる心の輪!


昨日は浅田さんがわざわざSHOPを訪ねて来てくれました。南蒲生浄化施設のお話しをお持ちいただきました。私も月曜日にお邪魔することになっております。ご心配いただきまして本当にありがとうございます。その上、宮城津波支援金もご協力いただきました。昨年度は各地のビーチクリーンにも沢山ご参加いただき海の為にご尽力賜りましたこと心より感謝しております。又、海が平時に戻った際には気持ちよく海の中でお話ししたいです。明日は仙台新港の水質調査です。結果が出るまでは10日ほどかかりますが蒲生浄化センター様のお話も含め確実に前進して行きます。お力添えの程、よろしくお願いいたします。

皆さんのご協力で!


ご報告が少し遅れてしまいましたが2月12日横浜で開かれる第4回サーフィンサイエンス&テクノロジーシンポジウムに仙台サーフショップユニオンの代表としてご招待いただくこととなりました。これも皆様のお力添えの賜物です。本当にありがとうございます。昨日はシンポジュームで発表するお話しにヨシさんのお写真をお借りしたいと思ってお電話を入れたら快くお届けいただいた上に、ライフの取材費や貝で作ったアクセサリーなどをチャリティーで販売した分まで宮城津波支援金にご協力いただきました。最近、心が折れそうなことが多すぎて元気を無くしていましたがすごいパワーをいただきました。一人一人の温かい心でつながっていることを再確認いたしました。明日からは資料の製作で頭を悩ます日がありそうですがせっかくのチャンスを最大限に生かせるように頑張ります。

ミーティング

 昨日は仙台サーフショップユニオン今年最初のミーティングが開かれました。決定事項をお知らせいたします。
1.向洋公園早期再開に向けて現場である港湾事務局様に私達の要望をまとめた文章を提出することに決定いたしました。
2.仙台サーフショップユニオンとして24年度も全員で一日でも早く安心して全てのポイントでサーフィンが再開出来るように一致団結して進んでいくことを確認いたしました。
3.仙台新港の水質調査をすることと決定いたしました。
一日でも早く皆様に安心で安全な海に戻っていただけますよう全力で努力いたしてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

七ヶ浜簡易水質検査 2


7日に七ヶ浜の簡易水質検査を実施いたしました。朝9時水温8度でした。

温度調整装置に大腸菌群検出紙を入れて24時間培養の結果、大腸菌群は確認されませんでした。COD検査も写真のカラーの通り確認されませんでした。
今年もよろしくお願いいたします。お力添えの程よろしくお願い申し上げます。