月別アーカイブ: 2011年7月

許可証でテレビ放送まで!


チームBBの皆様!BBのチーム員の方はこの男(お解かりですよね)から連絡が行きます。みんなで乗り合いでお願いいたします。
そして、皆さん見ていただけましたか?七ヶ浜の二人の気持ちがぎっしり詰まったGOODな番組になっていましたね!これから徐々にですが各ビーチでもビーチクリーンが始まります。みんなで力を合わせて元通りの綺麗な海にして、みんなで笑顔で波乗り出来る日まで頑張りましょう!

九州のみなさん!


昨晩新田のスクールは夕方まで雨模様、中止かと思ったらきっちり晴れていただきました。天気も味方していただきました。スクールの皆さんに全てプレゼントさせていただきました。

パークの中はこんな感じでWHITEのTシャツだらけだったそうです。頑張ろう!東北!

緊急情報!


七ヶ浜の二人!マティーズの星利成君とオーストリッチの菊田隆一君の二人が31日の
日曜日12時35分から放送(頑張ろう宮城 復興への道)にガッチリ出るみたいですよ!
皆さん!必ず見る事!

大型連休を前に!

 現在、私達が大切にしてきたポイントはサーフィン自粛区域や海岸線立ち入り禁止区域になっている場所がほとんどです。そこで東北各地のポイントにお邪魔させていただいている現状です。仙台サーフショップユニオンで各県の支部長様にお願いとご協力のご連絡をミットシーズンを迎える前にご連絡いたしました。。各支部長様からの直接のお声です。
青森支部長 山屋 章様
私の聞き及んでる範囲ではトラブルの報告は受けていません。ルールとマナーを守っていただければどうぞとのお話でした。
岩手支部長 石館 賢一様
SHOPが直接被災されて、携帯に何回かご連絡差し上げて降りますがご連絡がまだついておりません。
秋田支部長 矢作 広雄様
基本的には楽しんで帰ってもらっています。私達も夏には太平洋にお邪魔しています。ルールとマナーを守っていただければ歓迎いたしますとのお話を戴いております。
山形支部長 新館 力様
現在は波の無い日が多いですが、波のある日は来てください。とのお話を戴いております。
各支部の支部長様から温かいお言葉いただいておりますが・・・・・、一部NGなトリップのご報告も受けております。
旅での注意!
1、大人数ではトリップは遠慮しましょう。
2、地元と同じです。ローカルの皆さんに挨拶しましょう。
3、地域のルールを必ず守る。
4、常にビジターであることを忘れないで下さい。
5、訪れた先の美味しいものを食べたり、お土産を買うなど心がけて地元のポイントや地元の人に感謝しましょう。
最低の5つです。もっと沢山あると思いますが各自、心にあると思いますのでよろしくお願いいたします。

本日の私は朝からビシャビシャのベトベト!奉仕活動は30分で雨、ズボンもTシャツも・・・・・・・・。帰って来てSHOPでスケボーでこけそうになって冷や汗に変な汗。
朝一番で新港のビーチクリーンの件でお一人訪ねて来ていただきました。お話の通り、まめにご連絡ください。みんなで乗り合いして行きましょう!朝から感謝です。

8月6日開催決定!

昨日のミーティングで正式に8月6日仙台新港のビーチクリーンが開催することで決定いたしました。本来であればまだ立ち入り禁止区域なのですが沢山のお話し合いを重ねた結果、月に一度のビーチクリーン活動を許可していただけました。ですから当日はいろいろ規制があります。みんなで力を合わせて2回、3回と開催出来るようにしていきましょう!それでは当日までのルール&マナーです。ご一読ください。

まず、各SHOPにて(SHOPが震災されているチームの方はSHOPのオーナーさんに)当日ビーチクリーンに参加出来る人は本人の名前と車のナンバーを登録して下記の許可書をもらって下さい。

平日通り、警備員の方がいらっしゃいますので事前に私の方からFAXでお知らせすることになっております。もちろん立ち入り禁止区域ですので登録と上記の車両券がないとはいれません。入り口にて届出が合っているか一台ずつ警備の方とユニオンの役員が確認いたします。

そして駐車場に入ったら海側最前列はまだ危険な状態ですので止めないでください。ユニオンの役員が車を誘導しますので指示に従ってください。(みなさんのスペースに誘導いたします)

当日は8時10分からゲートが通行出来る状態になります(早く来ても入れません)30分程で200台を速やかに誘導致しますのでご協力ください。駐車場に入っても勝手にビーチにおりないで下さい。丁度良い時間を見計らって来て下さい。駐車場に車が整い次第、開催の挨拶、黙祷と進んでいきます。

その後、タイムスケジュールが発表されて約40分程、ビーチクリーンをいたします。終了5分前にはユニオン役員の方から作業を止めて駐車場に集合のお声がけをいたします。ビーチから全員が撤収したことを確認して閉会の挨拶をして終了の運びとなります。

そして、解散は避難訓練もかねております。速やかに譲り合いながら15分ぐらいをめやすに駐車場から出ていただきます(ここが上手くいかないと次回が出来なくなります)よろしくお願いいたします。

本日の私は少しだけ二日酔い?重い身体で朝の奉仕活動をCD一枚分!(波難民スケートは中止)後はSHOPに居れる予定です。今日もそれぞれ頑張りましょう!

明日には!


皆さんにお渡しする資料も出来上がりました。本日、19時には仙台サーフショップユニオンのショートミーティングがあります。明日には各SHOPより仙台新港ビーチクリーンの日程や概要が発表となります。お待たせいたしました。

山元町に!


本日は山元町役場に日本サーフィン連絡協議会様からお預かりした支援金を笠野で元通りサーフィンが出来ますようお願いに初めて出かけてまいりました。町長の斉藤様は静かな面持ちで確実な話し方をするお人柄でした。今年は町長杯の計画もあったのに残念な結果です。とお話いただきました。山元町の復興状況は海側は特に厳しい状況のようです。もちろんビーチは立ち入り禁止区域で町と海との間の計画がまだ少し先になるとのお話でした。今回も地元のSHOPの人に一緒に入ってもらい町とのコミニュケーションが少しでも計りやすくと2人でお伺いいたしました。クールの玉手君です。今は船岡に仮店舗を移して営業中とのこと。町役場の中にも知り合いが多いみたいでこれからの復興状況を随時、聞きながら進めそうな感じです。頼んだよ!玉手。

湘南と新潟から!


昨日は私がSHOPにいる噂を聞きつけて、2人で津波支援金を届けに来ていただきました。2人は昔、仙台に住んでいて宮城の海にお世話になったと、わざわざ湘南と新潟から訪ねていただきました。ありがとうございます。二人にもお願いしたのですが・・・・・・。
津波支援金はとても大切な皆様のお金を寄付していただいている支援金です。一円たりとも間違えられないし、無駄にも出来ません。そこで皆様には振り込みをお願いしております。本来であればもっと皆様が募金しやすい方法もあるかと思いますが、現在、宮城県のサーフショップは、ほとんどが平常の営業が出来ておりません。ですからあえて振込での津波支援金募っております。大変にお手数ではございますがご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

福岡からHOTなTシャツ届いてます!


昨日は福岡のスケート仲間のみなさんを代表してみやま市の嶋さんからTシャツが届きました。

熱いお手紙も頂きました!西日本の元気を東北へ!新田PARKでスクールに参加している皆さん!
29日にみんなでTシャツを着て集合写真とります。ご協力ください。Tシャツが福岡のスケート仲間さんからのプレゼントです。元気に滑り倒しましょう!今日はSHOPに居れます。皆さん遊びに来てくださいね!仙台新港のビーチクリーンが一度、終わったら私も震災後、初の波乗りをしに千葉に出かけます。メンバーを近いうちに募集いたします。こちらもよろしく!

また、少しだけ・・・。


本日は亘理町役場の吉田町長様に日本サーフィン連絡協議会様からお預かりした支援金を亘理の海の復興と元通り波乗りが出来るようお願いに行ってまいりました。やはり地元のSHOPに先頭に立ってもらい私達があとから援護していく形が一番かと思います。亘理には3つのSHOPがあったのですが皆さん被災してしまい、現在はトリトンの高城 定君のSHOPが逸早く復活したので、残りの2店さんとも話し合い、高城 君に先頭に立ってもらうことになりました。
ここでBIGニュースです。本日で3回目の亘理です。是非にでも私達サーファーにビーチクリーンのお手伝いを町長様のお力で叶えてくださいと強くお願いしたところ、9月になれば瓦礫もかなり片付くとのお話で月に一度ぐらいなら何とかご要望にお答えしますと、直接の担当の課の方をご紹介戴き9月に亘理のビーチクリーンが決定いたしました。詳しいルール作りは今後、私と担当の方とで話を進める運びとなりました。又、一つ大きな一歩ですね!万歳!万歳!万歳!定!今度一緒にビール飲もうな!本日もお疲れ様でした。