月別アーカイブ: 2011年8月

早速に!


土曜日に開催されたファインナイトを企画・運営していただいた鈴木達様より、早速に津波支援金にご寄付いただきました。ありがとうございます。400円x203名様分で¥81200円いただきました。津波支援金の募集も残すところ一ヶ月!一人一人の気持ちが大切な津波支援金です。ご協力の程、重ね重ねお願いいたします。

名取ビーチACT!


本日は大変にお疲れ様でした。一回目のビーチクリーンとしては成功だと思います。ご参加いただいた皆様に心より感謝いたします。回を重ねみんなの力で少しでもビーチを綺麗にしていきましょう。

無償でトラックをお貸しいただいたMさんは写真が苦手!Mさんの本日の予定は・・・、ビーチクリーン・誕生日(46歳)・入籍(異性と)・新居に引越しの4イベントをこなす忙しさです。前タイヤのパンクは大丈夫でしたでしょうか?何かありましたらいつでもご連絡下さい。ありがとうございました。

明日のビーチクリーンについて!

 明日のビーチクリーンは七ヶ浜とユリアゲです。お時間のある方はどしどしご参加くださいね!七ヶ浜はコンテナ撤去も始まり、見違える光景になっているはずです。ユリアゲはファーストトライなのでどのぐらいやれるか解りませんが頑張ります。お問合せの多い通行券のお話ですが仙台新港以外は必要ありません。どちらのビーチもお知らせした時間に集合していただければ参加出来ます。明日よろしくお願いいたします。出来る場所を出来る人で少しでも綺麗にしましょう!

気持ちが伝わるその時まで


本来であれば2011年度の事業計画に入っていたはずのスケートボード教室なのですが震災の為、今年は中止・・・・・のはずでしたが仙台市様のお力添えと元気フィールド様のお力添えとで8月も残すところ数日となりましたが何とか形に出来そうです。詳しい内容は又、後日の発表となりますが必ず成功させます。諦めないでよかった・・・・・・・。写真の皆様は今回の事業に大きくお力をお貸しいただける皆様です。宮城のスケートシーンに新しい風が入ります!ご期待ください。

感謝の全日本!


日本全国のサーファーの皆様から沢山のご支援を承りました。本当にありがとうございます。今回の全日本はお礼の旅でもあります。本来であれば私達が直接出かけてお礼をとも考えたのですがサイフの中身があまりにも淋しく・・・、頼める・頼りになる選手もいたので・・・・!お任せいたしました。

皆さん!ご存知のMC?違います。今回は選手で登場です。出発前にフラッグを見せに来てくれました。頑張れ宮城仙台支部!頑張れMCじゃない菊田君!皆様にお礼の程、よろしくお願いいたします。

現調と現実と未来!


本日は仙台新港に現調と今後の港湾様の予定などの打ち合わせがありました。まず、残念なニュースからです。来月予定していた仙台新港のビーチクリーンですが延期といたしました。

二段目の踊り場から見た現在のビーチです。6mからの壁になっております。この先に階段がありません。

この写真でお解かりになりますでしょうか。

こちらの方が解りやすいでしょうか。

ご覧の通り、階段が全然無く、満潮でもないのに駐車場の際まで波が打ち寄せています。
このような状況で、ビーチクリーンにご参加いただく皆様の安全を確保出来ないと県側と判断し延期といたしました。今後も粘り強く交渉を続けてまいります。
そして、今度は一転!嬉しいニュースです。本日より(昨日は調査作業)工事名、仙台港区障害物撤去(その1)工事(作業内容)コンテナ撤去が開始されます。まずは宮城県のトップを切って七ヶ浜からスタートとなります。本日よりマスコミにも公開される予定です。工事は七ヶ浜・塩釜・東松島・松島・利府・石巻・仙台と港湾事務局様が管理している七北田川から石巻港までの間に打ち上げられたコンテナを年内を目標に撤去することが決定いたしました(凄い・決まりだすと早い)ビーチクリーンが延期になって少し後退かと思ったら大きく動きだしました。港湾様に感謝です。週末は2ヶ所でのビーチクリーンも予定されています。皆さん!どしどし参加しましょう!七ヶ浜とユリアゲですよ!忘れずに参加して下さいね!

一歩一歩確実に!

昨日、旅より戻りました。震災後初めて仙台を離れました(2日ほど)その間にお電話でユリアゲのビーチクリーンの件を打ち合わせいたしました。予定通り進みそうです(一安心)
本日は山元町とのお話を任せた玉手君より連絡があり、山元町のビーチクリーンの件も今、少しですが進んできているようです。みんな一歩一歩進んでいます。国や県の動きもスピードを増して来ました。
明日は次回ビーチクリーンの打ち合わせです。仙台新港の現状を少しお伝え出来ると思います。一歩一歩確実に進めましょう!

メキシコから・・


スキムライダーの石川です。こちらも復興ボードが出来上がって来ました!。なんで石川もNEVERなの・・・・?そんでもって二枚並べると!

日の丸だらけ・・・・。今から少しだけ旅に出かけます。又、週明けに新しいニュースでも届けられればと思います。

閖上ビーチクリーン決定!


 
昨日は名取市役所にビーチクリーン打ち合わせに行ってまいりました。

日時も決まり、現場に向かう前に通行証とゴミ袋をいただきました。

私達が海で力を発揮出来るチャンスが一歩一歩ですが増えてきています。

当日のルートを説明いたします。まずは信号から!入り口にはガードマンがいますが当日はユニオンの役員もおります。誘導の指示に従ってください。

まっすぐ生協の前を通り過ぎて・・・。

今やシンボルとなった丘が見えて来たら右折です。

右折すると直線に出ます。かまぼこ屋さんの建物を左折すると!

橋につながる直線に出ます。橋は渡れません。この先の道路を左折して車を駐車!係員の誘導に従ってください。

橋を徒歩で渡ります。
サイクリングコースです。ここも直進!

砂浜は左端からの進入になります。そのほかはご覧の通り、手前を掘って砂を盛っています。

そしてビーチに出て40分ほど、ビーチクリーンを行います。

そして又、橋を渡って駐車場まで戻ります。当日は見れないので少し先を写真で収めました。

河口側 1

3/11の状態がそのままです。

河口側 2

瓦礫の山です。当日の集合時間は8時から8時30分の間に駐車場集合です。誘導の役員がいますので速やかに進むと思われます。9時45分にはみんなでユリアゲを後にしたいと考えております。
8月28日(日)よろしくお願いいたします。