月別アーカイブ: 2013年8月

仙台新港ビーチクリーン予定変更について


9月1日(日)に予定しておりました仙台新港でのビーチクリーンですが、台風15号の接近が予想されますので9月8日(日)AM9時に予定を変更させていただきます。台風15号通過後のビーチをみんなで綺麗にしましょう!沢山の皆様のご参加をお待ちしております。

阿武隈川河口ポイントにて現地調査


昨日は阿武隈川河口テトラポット散乱の件で宮城県仙台地方振興事務所 水産漁業部様と現地で打ち合わせを行いました。

まずは、目視できる数と場所を阿武隈川河口ローカルの残間様より説明していただき、図面に書き込みをいたしました。

その後、話し合いを進めた結果、目視だけでは最終的に確実性が無いことと、撤去方法も決められないとのことで、年度内にダイバーを使って海底調査をすることと決定いたしました。復興・復旧作業のお忙しい中、迅速に要望書に対してのお約束を実行していただきまして心より感謝いたします。私達サーファーも宮城県仙台地方振興事務所様の真摯な対応に応えられるよう一致団結し協力してまいります。皆様には尚一層のご協力とお力添えをお願いいたします。

再検査


昨日発表(仙台新港)の大腸菌数が多いことから、宮城県公衆衛生協会様から再調査のご連絡をいただき、本日、摂取いたしました。結果が出次第、お知らせいたします。

8月 水質結果


水質調査の結果が出ましたのでご報告いたします。
(七ヶ浜) 
ふん便性大腸菌群数 10 (cfu/100ml)
化学的酸素消費量(COD) 2.8 (mg/L)
 (環境省)水浴場水質判定基準(B) 
(仙台新港)
 ふん便性大腸菌群数 460 (cfu/100ml)
化学的酸素消費量(COD) 3.2 (mg/L)
(環境省)水浴場水質判定基準(C) 
(亘理の水) 
ふん便性大腸菌群数 4 (cfu/100ml)
化学的酸素消費量(COD) 2.7 (mg/L)
(環境省)水浴場水質判定基準(B) 
宮城県のホームページ 水質汚濁に係る環境基準
http://www.pref.miyagi.jp/kankyo-t/mizu/kijun&ruikeiH23.htm
放射能検査についてご報告いたします。
                 
 (七ヶ浜の砂)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137) 検出せず
                   
 (仙台新港の砂)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137)  検出せず
(亘理の砂)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137)  9.3 (bq/kg)
                  
上記の結果で測定されました。参考資料としてご活用下さい。

中野小学校区の皆様に


先日は仙台新港マスターズ実行委員会 会長鈴木様と中野小学校区復興対策委員会の会議にお招きいただき、大会収益の一部から支援金をおとどけしてまいりました。委員長の高橋 捻様より全国から集まっていただいた選手・地元でご協力いただいた皆様に感謝のお言葉をいただきました。
貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

ビーチクリーン 2


昨日は2013年北日本サーフィン選手権開催の中でビーチクリーンが行われました。
沢山の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございます。

本日、収集していただきました。

次回は9月1日を予定しております。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お届けに


本日は、7月21日に開催された仙台新港マスターズ収益の一部からトイレットペーパーを寄付させていただく為、大会実行委員会 会長 鈴木 達様とともに宮城県仙台塩釜港湾事務所様にうかがいました。大瀧 源様(写真右)から感謝のお言葉を戴き、これからも向陽緑地公園を力を合わせて守っていくことをお約束してまいりました。貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。