月別アーカイブ: 2011年12月

今年生まれたご家族と


生後6ヶ月の可愛い女の子を連れて、津波支援金をお届けいただきました。子供たちの未来にも、とっても大切な海を元通り以上に綺麗にするためにみんなで力をあわせましょう!本当に毎日ありがとうございます。素敵なクリスマスになりますように!

海苔一枚プラスで!


本日はお昼過ぎにお電話をいただいておりました方からイベントで集めていただいた津波支援金をお届けいただきました。¥73315円に(海苔一枚)!73.(海苔)315で波乗り最高だそうです。おそれいりました。クリスマスイブの日に心温まるご支援をいただきました。企業名もお名前も全て伏せて、海の復興の為にと海苔の入った大きな袋をお預かりいたしました。頑張ります。

たくさんのお知り合いから!


少し間があいてしまいました。先週、(全国の仲間)から仙台サーフショップユニオンの活動費にと夏に続いて2回目のご寄付をお預かりいたしました。ありがとうございます。

そしてこちらも夏に続いて二回目の宮城津波支援金をわざわざお届けくださいました。宮城県全てのサーフスポット復興の為に暖かい心がつながる毎日です。ご報告遅れて申し訳ございませんでした。

笠野ローカルサーファー一同様より

 昨日、笠野ローカル一同様から現状報告とお願いの文章が仙台サーフショップユニオンに届いておりますのでお知らせさせていただきます。皆様もご周知いただけますようお願いいたします。
              山元町笠野海岸の現状報告とお願い
       先月11月に実施いたしましたビーチクリーンには、たくさんの方にお集ま
      りいただきまして、誠にありがとうございます。
       ご存知の通り、東日本大震災により破壊された町内は、ほぼ全
      域にわたって、いまだ復旧作業中です。
       そのため、現在も海岸への立ち入りは、禁止されております。
      よって、駐車スペースの確保や、水質、海中の安全も確認できておりません。
      今後も山元町でのサーフィンは自粛の方向で考えておりますので、仙台サー
      フショップユニオンの皆様におかれましては、現状のご理解と、ご配慮をいた
      だき、関係サーファー皆様に、ご周知いただきますよう、何卒よろしくお願いい
      たします。
      また、今後のローカルサーファーの活動としましては、一日も早い山元町の
      復興と、サーフスポットの開放を目指して、ボランティア活動を主に、行政機
      関並びに地域住民の方々からのご理解をいただけるよう、仙台サーフショッ
      プユニオンの皆様と共に協力していきたいと考えております。
                                平成23年12月吉日
                                笠野ローカル一同
                                代表 玉手博之

今年のことは今年の内に


昨日は亘理からわざわざ仙台サーフショップユニオンと宮城仙台支部の会計を務めてくれているトリトンの高城 定君が支援金等の受け渡しに来てくれました。震災で大変な中、きちんとお金の管理をしてくれました。ありがとう!こんな時だから一つきっちりやり抜いた仕事は光ります。受け渡しの後、一時間程、今後の亘理方面の話しもしました。そこには亘理地区をまとめていける雰囲気も十分に感じられました。役所との経験も来年は数多く重ねて一日でも早く亘理の海を復活出来るように力を合わせていこうな!本当に一年間ご苦労様!

大きな一歩

向洋海浜公園再開について


 


 


 去る12月13日宮城県土木部長橋本潔様に、向洋海浜公園再開に向けての要望書を提出いたしました。当日は、次長、港湾課長、技術部長様がお集まりくださり、向洋海浜公園の再開に向けて力強いお話しをいただいてまいりました。


 宮城県土木部長橋本潔様より、来年当初には工事工程表を立案し、早期公園復興の進め方にも私達仙台サーフショップユニオンの意見も参考に取り入れながら進めさせていただきたいとご相談も賜りました。さらに全国の皆様からご協力いただいております宮城津波支援金と、私達サーファーの震災後からのモラルある行動に評価と感謝の言葉をいただきました。


 今後もモラルある行動で、サーファーの強い思いをアピールし向洋海浜公園再開の日まで、私達仙台サーフショップユニオンが一つになって頑張ってまいりたいと思います。皆様にはなおいっそうのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 


 


平成23年12月14日


仙台サーフショップユニオン


会長 澤地 聡一



昨日は向洋海浜公園の早期復興と再開のお願いに遠藤さんと二人で宮城県庁に出かけてきました。素晴らしいお話し合いが出来たと思っています。いつも快く送り出していただける先輩方皆様や仲間に感謝の心でいっぱいです。ありがとうございます。

七ヶ浜簡易水質検査開始


日曜日に七ヶ浜の簡易水質検査を実施いたしました。朝6時40分水温10度でした。

最初の液を入れて30秒まちます。

それから水温にあわせて6分(第二の液)入れて待つと写真の色に変化

最後は大腸菌群検出紙に水分をしみこませ持ち帰ります。

温度調整装置に大腸菌群検出紙を入れて24時間培養。

大腸菌群は確認されませんでした。COD検査も写真のカラーの通り確認されませんでした。

静岡県から!


昨日は静岡県からわざわざこの東日本大震災をテレビでみて、ただごとじゃ無い、自分たちの手で何か出来ることはと考えてくれて、オリジナルブランドのお洋服を手がけるのがお仕事だったこともあって支援金を集めていただける為のお洋服を製作してわざわざ宮城津波支援金としてお届けいただきました。海の為に直接使ってもらえることにとわざわざ津波支援金を選んでいただいたそうです。心温まる出来事に元気をいただきました。