月別アーカイブ: 2013年10月

仙台新港第一駐車場階段破損の件


本日、仙台塩釜港湾事務所様と台風26号で破損した階段の現地調査と今後の補修の話し合いがございました。

(中央階段下段)

(正面ポイント側階段下段)

その後、港湾様側から今後の復旧についてご説明をいただきした。
明日18日9時より比較的、被害が少なかった正面ポイント側階段の下段部分に土嚢を積み、
段差をなるべく少なくし上り下りが出来るようにします。中央階段につきましては1m以上の
段差がつき、少し砂のつきなどを見極め、修復の方法を考えていくこととなりました。
祖の為、しばらくの間は、正面ポイント側からのリエントリーとなりますのでご協力の程、
よろしくお願いいたします。

阿武隈川河口テトラ海底調査について

本日、仙台地方振興事務所様よりお知らせがございました。
明日、10/18(金)に海底調査を行ないます。
あと1日分で調査終了の予定です。(波のサイズにもよりますが)もう少しですので、ご協力よろしくお願い致します。
とのご連絡でした。調査もあと一日だそうです。調査後、今後の工事の進め方などの話し合いを重ねて、本格的に進むこととなります。ご協力の程、お願いいたします。

阿武隈川河口ブロックの調査

本日、仙台地方振興事務所様よりご連絡がありましたのでお知らせいたします。
 

阿武隈川河口ブロックの調査についてですが、
 
10/14(月)に調査をする予定です。
 
祝日ではありますが、波のサイズが落ちると思いますので、
 
少ないチャンスを活用したいと思います。
 
その後は台風の動きを見て実施したいと思います。
 
10/19で調査完了は難しいと思っております。
 
潜水士の日程調整をしながら、調査期間を延長します。
 
調査期間の延長についてご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
上記のご連絡をいただきました。数少ないチャンスとのお話です。みんなで力を合わせて協力しましょう。

10月水質調査結果


水質調査の結果が出ましたのでご報告いたします。
(七ヶ浜) 
ふん便性大腸菌群数 2未満 (cfu/100ml)
化学的酸素消費量(COD) 2.2 (mg/L)
 (環境省)水浴場水質判定基準(B) 
(仙台新港)
 ふん便性大腸菌群数 2 (cfu/100ml)
化学的酸素消費量(COD) 1.9 (mg/L)
(環境省)水浴場水質判定基準(B) 
(笠野の水) 
ふん便性大腸菌群数 2未満 (cfu/100ml)
化学的酸素消費量(COD) 1.8 (mg/L)
(環境省)水浴場水質判定基準(AA) 
宮城県のホームページ 水質汚濁に係る環境基準
http://www.pref.miyagi.jp/kankyo-t/mizu/kijun&ruikeiH23.htm
放射能検査についてご報告いたします。
                 
 (七ヶ浜の砂)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137) 検出せず
                   
 (仙台新港の砂)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137)  検出せず
                  
(笠野の砂)
1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)   検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137)  検出せず
上記の結果で測定されました。参考資料としてご活用下さい。
 

相の釜地区海岸利用再開署名活動について


要望の趣旨
県内の沿岸地域は、東日本大震災により大規模な被害を受けました。以降、岩沼市に於いて、震災前にその地区を訪れていた市民や海をフィールドとして楽しんでいた様々な分野の愛好家たちは復旧工事、瓦礫処理の為に海へ近づく事も出来ない状況が続いておりました。
沿岸地域に残された素晴らしい自然は観光資源として有望であり、また各種海洋レジャーを通して復興を目指す原点になると考えます。
上記の要望と共に宮城津波支援金と皆様からのご署名を岩沼市にお届けする予定です。ご協力の程、お願いいたします。
相の釜地区海岸利用再開についての署名
http://passion-sfa.co.jp/fullspeed/info/tunami/signatures-natori.pdf
相の釜地区海岸利用再開についての参照図
http://passion-sfa.co.jp/fullspeed/info/tunami/info20131004.pdf
 

阿武隈川河口ポイント被災ブロック海底調査予定変更 2


本日、仙台地方振興事務様より海底調査予定変更のご連絡をいただきました。9月は台風シーズンというのもあり、波浪の影響によりなかなか調査を進められない状態だったそうです。調査の予定日を再度変更させていただくことをお知らせいただきましたのでご報告いたします。
調査期間 平成25年10月4日~10月19日(今回は長めに期間を取っております)
又、10月4日は波が落ちそうなので、調査を実施する予定です。5日は又波が上がる予報なので、4日に判断し再度ご連絡をいただけるそうです。皆様には工事へのご協力をお願いいたします。