7日現在・仙台新港の現状


本日は台風通過後の現状と今後のビーチクリーンの予定などの現状確認の為、港湾様の計らいで仙台新港に出かけました。まずは現状の報告から。

前回ビーチクリーンで歩いた場所も砂がかなり減っています。

正面側の階段です。階段の下に前回の中央階段の下と同じく、段差が出来てしまいました。

正面階段から杭前方向です。

中央階段を下から撮影です。

中央階段から河口側です。かなり砂山が削られて河口側に歩いて渡れるくらい砂浜ができましたが乗り面は直角に切り立ってしまいました。

撮影中に崩れ落ちた土砂です。

砂山前のテトラがかなり沈んで見えます。

杭前から正面側です。

正面側階段から正面に

先日のビーチクリーンで寄せた瓦礫がばらばらに。

正面側のビーチです。ビーチ自体は広くなってきています。昔の砂山を食って正面に砂がつくパターンと同じに見えます。正面から煙突前の砂はいぜんより多いです。

本日も宮城県警様による捜索活動が続いていります(毎日、本当にご苦労様です)
現状ではビーチクリーンはしばらく難しい状況です。ただ各ビーチでコンテナ撤去が進んでいます。何か少しでも海での(仙台塩釜港区)での動きがある場合はお知らせいただけるお約束になっております。来月には津波支援金とともに宮城県知事の村井様にお逢いできる手はずを整えるために現在、予定をつめております。津波支援金のご協力をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA